「4月が待ち遠しい」を創造する。

採用活動を通じて、学生の心に残る、
成長/成功体験を提供することで、
「この会社で働きたい」を創る。
それが不人気業界でも
優秀な人材を獲得してきた
アローリンクの採用メソッドです。

アローリンクの採用コンサル

紹介ムービー公開中

STEP 01

母集団・ブランディング設計

興味が惹かれる世界観で認知拡大を
図り、
新規母集団を形成します。

母集団・ブランディング設計 母集団・ブランディング設計

世界観

  • 世界観
  • 世界観
  • 世界観

ストーリー系

  • ストーリー系
  • ストーリー系
  • ストーリー系

業界理解系

  • 業界理解系
  • 業界理解系
  • 業界理解系

マインドセット系

  • マインドセット系
  • マインドセット系
  • マインドセット系
母集団・ブランディング設計 母集団・ブランディング設計

STEP 02

インターン・選考設計

インターン・選考設計

インターンシップ戦略

複数回の接点をつくり、
「職業体験」ではなく「成長体験」ができるインターンを実施します。

First Stage

興味から自己成長につなげる

興味から自己成長につなげる

就職活動を行う上で興味を持つのはまずは就活の戦い方。世界観を作り込み、就活支援を行います。

Second Stage

学生から一歩進んだ成長を

学生から一歩進んだ成長を

学生の特性に応じたインターンシップで、学生個人の強みを見出します。

Third Stage

価値観への共感・理解

価値観への共感・理解

会社の考え方や価値観を伝え、学生なりに理解し、アウトプットを繰り返すことで、価値観への共感を生み出します。

インターンシップ戦略 母集団・ブランディング設計

本選考戦略設

マーケティング観点を取り込み選考ストーリーを設計します。

  • 1次選考

    認知・興味

    グループ選考会

    合説からの興味付けが主な役割
    スクリーニング型選考を行う

  • 2次選考

    教育

    エピソード選考

    入社してからの困難ややりがいを
    エピソードを交えて体感する

  • 3次選考

    教育・理解

    リクルーター面談

    ジャッジ3割 競合理解3割
    動機形成を4割おこなう
    リクルーターは仲間の立場を取る

  • 4次選考

    ファン化

    決意表明選考

    3年後の自身と会社をイメージ
    入社後を自分事として捉えさせる

  • 最終面談

    訴求

    役員面談

    最終選考の面談で競合企業に
    勝てるかが決まる。面接というより
    面談という意味合いが強い

インターン・選考設計

STEP 03

フォロー・グロー設計

入社までにトレーニングを実施し、
内定者を育て帰属意識を高めます。

フォロー・グロー設計 フォロー・グロー設計

ハイパフォーマー研修

  • ハイパフォーマー研修(意思決定)

    ハイパフォーマー研修
    (意思決定)

  • ハイパフォーマー研修(傾聴力)

    ハイパフォーマー研修
    (傾聴力)

  • ハイパフォーマー研修(話し方)

    ハイパフォーマー研修
    (話し方)

フォロー・グロー設計 フォロー・グロー設計

SERVICE

提供サービス一覧

戦略策定から人財育成、ブランディング
までワンストップで支援し、採用を成功
に導きます。

戦略策定から人財育成、ブランディングまでワンストップで支援し、採用を成功に導きます。

CASE STUDY

適用例

  • 不人気業界で採用ができない

    不人気業界で
    採用ができない

    携帯販売代理店

    19卒/20卒採用目標数

    702年連続達成

  • 合同説明会の組み立て方がわからない

    合同説明会の組み立て方が
    わからない

    アミューズメント業界

    2024年卒合同説明会

    平均着座数150名以上

    選考移行率85%超え

  • 毎年、内定辞退がたくさん出ている

    毎年、内定辞退が
    たくさん出ている

    専門商社(OA機器販売など)

    承諾率44.1%→

    承諾率62.8%に改善

  • インターンシップに人が集まらない

    インターンシップに
    人が集まらない

    携帯販売代理店

    2022年卒インター ンシップ参加者数

    843名達成

CASE STUDY - 適用例

VOICE

お客様の声

  • VOICE
    01
    成功への情熱を持ち続ける大切さを気付かせてくれました。

    株式会社 遊楽
    人事部 採用課 松田 様

    成功への情熱を持ち続ける大切さを気付かせてくれました。

  • VOICE
    02
    大きな採用イベントでも堂々と参加できるようになりました。

    エザキホールディングス株式会社
    代表取締役社長 江崎 様

    大きな採用イベントでも堂々と参加できるようになりました。

  • VOICE
    03
    第二領域に手をつけられ、採用活動を心から楽しめるように。

    株式会社スリーエーコンサルティング
    岡山 様

    第二領域に手をつけられ、採用活動を心から楽しめるように。

VOICE - お客t様の声